40男のパトロール日誌(仮)

福岡県北九州市在住。既婚40男のパトロール(あちこち見て周ること)日誌です。

床屋と呼ぶな!BARBER<バーバー>と呼べ!ブームのフェードカットでおっさんだってキメるんです!福岡のオススメバーバーも紹介!!

 

f:id:maruchiii:20190914172513j:plain

こんにちは。まるちぃです。

男性のみなさんは髪の毛を切りに行くのは美容室ですか?理容室(床屋さん)ですか?

もう最近では男性でも美容室に行って髪を切っている方、かなり多いでしょう。

おっさんの僕もそうでした。おしゃれ―な美容室で女性に混じって髪を切って貰っていました。

正直に言って、ちょっと恥ずかしかったんすよ。

だって、中年太りのおっさんがキラキラした今を生きてる若いおなごに混じってたんですから。

なんつーか、場違いな気もするし、でもおっさんだっておしゃれしたいし、でも少し気恥ずかしい......

 

でも今は違います。

今はバーバーに行っています!

バーバーに行ってフェードカットしてもらってます!

 

......バーバー?床屋でしょ?

......フェードカ...?なんそれ??

 バーバーって?床屋さんとどう違うの?

説明しましょう!

バーバー(BARBER)って言うのはもちろん理容室、床屋さんのことなんですが、あの昭和的な昔のお父さんが行ってたようなローカルでオールドスクール的なバーバーではありません!

※ディスではありません!比較として分かりやすく言っています。

男臭いクラシカルなスタイルを残しながらも今風にリファインされたお店をあえて理容室、床屋と呼ばずにバーバーと呼んでいます。

髪型で言うと、刈上げ、七三分け、オールバックと言うとわかりやすいかと思います。

f:id:maruchiii:20190914132520j:plain

Photo: Jelle Mollema

ヨーロッパの頂点といわれているオランダにある伝説的なバーバー「 Schorem 」の面々。この写真を見てもらえば、バーバーがどういったものか伝わりやすいと思います。

タトゥー!髭!って感じですね。一見怖そうな感じがしますがカッコいい!!いつか行ってみたい!

Schorem

f:id:maruchiii:20190914135104j:plain

MR.BROTHERS CUT CLUB | ミスターブラザーズ・カットクラブ

日本のバーバームーブメントの立役者的なお店。痺れる。憧れる。

東京に3店舗、大阪に1店舗あります。ぜひ福岡にも!!

 

 どうですか?バーバー、伝わりました?


 「フェードカット」って何?

 では次!僕がしてもらっているフェードカットについて。

「フェードカット」って何?

フェードとは・・・、薄めに刈り上げたスタイルのことです。フェードアウトするように徐々に長くなる刈り上げということから『フェード』と呼ばれるようになりました。
刈り上げとは薄く刈り上げると見た目が白く見えて、長めに刈り上げると黒く見えます。このあたりの白と黒、つまり濃淡を生かしたスタイルを『フェード』と言います。

スキンフェードってなんだ? | 茨城県北茨城市の男性専門のマンツーマンヘアサロンバーバーショップゲイン

 簡単に言うと刈上げのことなんですが、その刈上げた部分に長短をつけて濃淡をだすスタイルのことをフェード(カット)と言います。

さらにその短い箇所を剃り上げるまで短くするとスキンフェードと呼ばれます。

f:id:maruchiii:20190914141542j:plain

【2019年秋】人気のヘアスタイル・髪型が見つかるヘアカタログ|ホットペッパービューティーより

 黄色の線で囲んだ部分がフェードカットです。(ほぼスキンフェードに近いと思います)

なんとなく想像できましたか?

最近ではわが街福岡でもフェードの男性を見かけるようにはなって来たかと思います。スポーツ選手やラッパー達にも流行っている髪型です。

f:id:maruchiii:20190914161747j:plain

f:id:maruchiii:20190914161818j:plain

 【2019年秋】人気のヘアスタイル・髪型が見つかるヘアカタログ|ホットペッパービューティーより

誰でも出来るわけじゃないみたいです

ここで注意が必要です。

フェードカットは特殊な技術ですので誰でも出来るわけではなさそうです。

きちんとフェードを勉強している方でないと出来ません!

最近では講習会など頻繁に行われているみたいですが、どうせお願いするならば上手な方に切ってもらいたいですよね!

 

そこで!僕まるちぃがおすすめのフェードカットが上手いバーバーを紹介します!

僕は福岡県在住なので福岡のお店限定の紹介になってしまうんですが、フェードカットをしてもらいたくて福岡に来られる方は必見です!

 

※これから挙げる店舗は実際に僕が度重なるパトロールの末にたどり着いたお店です。何度も足を運び実際に切って貰った中でも胸を張っておすすめできるお店を紹介します。

1店舗につき最低4回以上は切って貰っています。

感想は僕の個人的見解です。ご了承ください。

 

 厳選!まるちぃがカラダ張って見つけた福岡のバリうまバーバー紹介します!!

まずはココ↓

 

MERICAN BARBERSHOP FUK

メリケンバーバーです!

もともとは兵庫県神戸でスタートしたメリケンバーバーなんですが、2018年4月に福岡市中央区警固にMERICAN BARBERSHOP FUKをオープンしました。

店内はバーバー(理容室)とバーラウンジ、喫茶とのハイブリッドになっていて、髪を切りながらビールやコーヒーが飲めるっていう他にはなかなかないお店です。お洒落!

軽食もあって、ベースにきちんとトマトソースをつかったナポリタンは絶品。ジャンボプディングもとってもオススメです。

夜はバー営業もしているのでふらっと立ち寄って一杯飲んでいくのもアリですね!(ヘアカットも23時までやってくれる!凄い!)

 どうやらヨーロッパの方ではバーバーと他の業種のお店が併設してあったりするのはよくある話みたい。でも日本では(特に福岡では)まだまだ珍しいです!

 

で!肝心のフェードカットの方ですが、まるちぃはヌマタユウトさんにバリっとお願いしました。

f:id:maruchiii:20190904162337j:plain

ヌマタさん、無茶苦茶上手いです!そして仕事が早い!バリカンでしかもミリ単位の仕事ですから人によっては少々時間がかかる人もいますがヌマタさんは早い。ノリに乗っているときは20分くらいで終わっちゃいます!か、神業!

しかも綺麗にフェードされてる(言い方正しいかな?髪の毛の濃いところから薄いところまでが綺麗に徐々に短くなっていく)お見事でございます。

僕がヌマタさんに切って貰おうと決めた理由は、インスタやホットペッパーなどに掲載している彼が切ったお客さんの画像を見て......っていうのはもちろんなんですが、服装や佇まいなどからあふれ出るセンス!そこが一番の決め手でした。

 

腕もセンスもいい!服装もカッコいい!最高のバーバーの1人だと思います。 

 

MERICAN BARBERSHOP FUK

住所:福岡県福岡市中央区警固2-13-7 オークビル2 B1F
時間:11:00〜15:00 / 17:00〜23:00(Barber)
12:00~15:00(喫茶)
17:00~26:00(Bar-Lounge)
定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合、翌日休み)
電話:092-771-5870

メリケン バーバーショップ 福岡(MERICAN BARBERSHOP FUK)|ホットペッパービューティー

ヌマタさんのインスタグラムアカウントです https://www.instagram.com/yuto__ny/

 

 

 oldman barber shop

 

続いてはoldman barbershopです。

 

こちらは福岡市中央区赤坂の静かな住宅地にあるお店です。

入り口からとってもシャビーシックな雰囲気。大きな看板などは出ていなく店内には横広い大きな鏡の前にバーバーチェア2席だけ。お2人でやられています。レンガ張りの壁に板張りの床。まるで本場アメリカの通が通うバーバーにいるかのようなお店です。

僕は久貝(クガイ)さんにお願いしました。

 

www.instagram.com

初めてお店に伺ってバーバーチェアに座ってどのように切りたいか話をした時、かなり詳細に希望を聞いてくれたのを覚えています。僕がフェード中毒になったきっかけも久貝さんに切って貰ったのがはじまりです。フェードしてもらうのが初めてだったのもありますが丁寧に優しく説明してくれました。これってお客側にとって、とっても安心ですよね。

久貝さんは仕事がものすごく丁寧です。

頭の形って意外といびつで、自分では気付けないようなへこみやでっぱりがあるみたいです。それにあわせてバリカンを変え、刃の長さを変え刈っていきます。

個人的意見としては僕が切ってもらった方の中では、フェードのきめ細やかさは久貝さんが一番上手な気がします。(あくまでも個人的感想です)

 髪が終わると今度はシェイビングです(※要予約です)これがバーバーの醍醐味でもあります!バーバーチェアの背を倒し蒸しタオルで顔の皮膚を柔らかくして、よく泡立てたクリームを塗ってもらいます。目をつぶって「ジャッ、ジャッ」と剃刀が髭を剃る音を聞いていると、どんどん眠気が......

 

職人系バーバー。腕は確かです!福岡で超人気の彼もまた最高のバーバーの一人です。

(人気過ぎてなかなか予約が取れないみたいです......)


OLDMAN BARBERSHOP

住所:福岡県福岡市中央区赤坂1丁目7−5
電話:092-715-4585

お店のFacebookページです→

https://www.facebook.com/Oldman-Barbershop-1582973985308756/

久貝さんのインスタグラムアカウントです 

https://www.instagram.com/kgi0959/

 

 最後に

 今回は2名の最高なバーバーを紹介しました。

彼らはマジで上手いです!僕が度重なるパトロールの末、見つけた方々です。

もしフェードしてみたい!と考えている方がいたらぜひお願いしてみて下さい。

腕は僕が保証します!!

 

これからもフェードが上手いバーバーを紹介していきたいと思います。

実はまだまだいるいんです!腕のいい奴らが!!

美容師さんでもフェードがとてもうまい方も紹介していきたいです。

 

もっと世の中にフェードでキメてる男が増えたらいいなと思うまるちぃでした。

以上、今日はこれでおしまいぃっ!